回到网站

2019,has無事におわりました。 

has今年も無事終了しました。
年々忙しくなり、has開催自体も負担になりつつ今年で5年目。
soso単体で5年前のことを思うと本当に色々な変化があった。
細かくはありすぎて書けないし思い出しきれないけど、僕らの中で一番大きく変わったことといえば、好きなことだけをするということ。
それまでももちろん自分たちが良いと思うことを中心にやってはいたけども、もっと深く真剣に好きなことについて考えるようになった。
好きなことと一言で言っても意外に本人で自覚ができてなかったりする。なんとなくこんなことは好きだなーだってりと輪郭がぼやけてるような感じで。
その輪郭を意識して曖昧にしないように丁寧に丁寧に紡ぐようになった。

今年はメインでうだくんと2年前から始めた巡回2人展にし、それと共に昨年同様、心と身体と美味しいものの日替わりイベントでした。心と身体のことは去年から僕らはとても大切に考えるようになった。僕自身は体の使いすぎで日常生活がままならないような痛みが出てきたのもそのきっかけのひとつ。
ただこの心や身体のことと言葉で書くほど伝えるのは簡単ではなくて、安易に伝えるとわかってもらえないし一生懸命伝えると怪しまれる。だから程よい距離感で説明はほどほどであとは実感してもらうしかない。
今年のhasはそう言った意味ではとてもよい距離感で伝わっていったんではないかな?と思うのです。
ちょっとずつだけどこの心と身体のことは一度にたくさんの人に伝えるのも難しく、このままゆっくりとじんわり伝わればいいなと願いながら今年のhasおしまいのお話とさせていただきます。

クロージングパーティーでのおじさんバンド「トーストバンド」のことはまた別に書こうと思っています。

今年もhasにお越し頂きありがとうございました。

所有文章
×

快要完成了!

我们刚刚发给你了一封邮件。 请点击邮件中的链接确认你的订阅。

好的Subscriptions powered by Strikingly